かぴさんFX

子持ち海自妻FX初心者

通貨ペアについて

FXには通貨ペアというものがあります。

これはどういうことかというと、異なる2つの通貨があるからこそ成り立つ取引だからです。

 

通貨ペアとは

 

例えば以下のような通貨ペアがあります。

 

ドル円

・ユーロ円

・ポンド円

 

まあ見たらわかると思いますが・・・

 

ドル円=米ドル×円

ユーロ円=(欧州)ユーロ×円

ポンド円=(英)ポンド×円

 

この2つの通貨で取引を行うということです。

 

通貨ペアの違いは?

 

通貨ペアには、それぞれ特徴があります。

 

 

・ドルの特徴

 

世界の基軸通貨と呼ばれていて、圧倒的に一番ドルが取引に使われます。

 

取引量が多いので、比較的相場は安定しているということになります。相場が荒れにくいということは、短期的というより、長期的に取引をしたい人向けということもあります。

 

 

・ユーロの特徴

 

ユーロは第二の基軸通貨と呼ばれていて、ドルと似たような動きになりやすいです。取引量も多いので、割と安定した動きになります。

 

 

・ポンドの特徴

 

ポンドはかなり値動きが大きいので、短時間でのトレードでも大きく利益をとりやすいです。ただ、利益をとりやすいということは、逆に損益も大きくなりやすいということです。

 

ポンドは初心者にはかなり難しいと思います。

 

 

まとめると

・ドルやユーロは取引量が多くて安定してる

・ポンドはかなり値動きが大きいので注意が必要