かぴさんFX

子持ち海自妻FX初心者

FXにはどれくらいの資金がいるのか?

今回はFXの資金について調べてみました。

 

FXで必要な最低資金は5万円くらいだと思われます。

その根拠は以下。

 

例えばドル円で例えていきます。

(今回は分かりやすく1円100円とします)

 

多くのFX会社は、基本的に1万通貨を最低の取引条件としています。

ドルで言うと、1万ドルになるので100円×1万通貨=100万円

 

あれ?最低でも100万円資金が必要なの?って思われるかもしれませんが、そうではありません。安心してくださいパンツ履いてますよ!

 

・・・

 

国内のFX業者は基本的にレバレッジが最大25倍に設定されています。このレバレッジというのは、現在持っているお金の○○倍で取引できるというもの。

 

なので、1ドルの1万通貨(100万円)を取引するには、レバレッジ25倍の業者なら、100万÷25=4万円

 

4万円ほどあれば、理論上取引はできるということになりますね。

 

円換算で1通貨が100円を越えてるものはユーロだったりドルだけなので、まあ最低でも5万円あればだいたいは1万通貨のポジションをとることは可能だと思います。

 

もちろんFXの業者のレバレッジにもよるんですけどね。

 

とりあえず今回はここまでにします。